2021.03.02

滝沢歌舞伎ZERO 2020 THE MOVIE

大ヒット感謝祭

in新橋演舞場 

 

入場出来たという事実だけで飯が食える。お腹空いてるけどお腹いっぱい。推しの力ってすごい。

とりあえず滝沢歌舞伎ZERO2020のサントラを発売してくれ いくらでも出す

もし、滝沢歌舞伎ZEROが海外で公演するなら付いていっちゃう。軽率に。でも現地の人に見てほしい気持ちもあってその席を自分が埋めて良いのかと考えたりもする。とりあえずチケット当たってから悩んでそもそもやるか分からないけど、是非海外公演して欲しい!って心から思いました。これは、新橋演舞場で見たからこその感想。

 

いやはや、12月30日ぶりに見たわけで

そりゃね、忘れてる部分もありますよ人間だから。いやいや。初見並の衝撃を受けながら見てたね。いや、好きだわ。うん。好き。感情が昂りすぎて、涙として溢れてくるのよ。もう。ね、

 

最初の幕と終わってからの幕って柄変わるんだね!!、?????舞台!!、!これこそが生の現場でしか味わえない感動!!、!!!!

 

いやぁ、、、もうなんせ私は東銀座からの道のりがもう楽しかったよ…

あ!新橋演舞場行くんだろうな🎶ってオタクを見かけたり、みんな行く方向が同じだったり。かわいい格好してたり、友達と一緒に歩いていたり。こういうのも含めて「現場」。楽しい。地図開かなくてもオタクが導いてくれる。ありがとうオタク。目的地行くのに地図開かなくて良いのは現場の時ぐらいだよ。これこそ、The 現場。入る前から満足度がすごい。ちなみにこの時点でまだチケット発券してない。

 

 

いやいや、私のこのSnow Manに会うまでの過程、我ながら涙が出ちゃうね………(?)

 

最初はスマホの小さな画面で出会い(Youtube)

音楽番組で存在を改めて認識し、応援して

滝沢歌舞伎ZERO2020を映画館に見に行って

舞台挨拶ライブビューイングも参戦して。

そして今日、新橋演舞場での特別上映。

 

どんどん会える場所のスケールが大きくなっている!!、!!!!!!!?

 

すごいなぁ

すごいよぉ

 

正直行くか迷ってて

でも、新橋演舞場で映画見れる機会なんてもう二度とないくらい貴重じゃない!????と思って気づいたらスケジュールとにらめっこしてチケット買ってた。最高。自分の行動力に乾杯。

 

それとね!やっぱり1人でも現場は楽しいよって!

人によってはこれは現場じゃないのかもしれないけど、私にとっては立派な現場でした!私はオタクとオタ活することすら現場だと思っているオタクです!たのしいね!

 

でもね!友達とお写真撮ってるのはもうめちゃくちゃ羨ましかったから、私と現場で会った時には是非アクスタ同士は勿論、本人同士もお写真撮りましょう忘れがちなので………………

 

チケット発券した。

紙チケに久々に触れた。(映画のチケットは別と考えます。)これだけで楽しい。入る前に元取れてる。我ながらコスパが良いオタクだな。

 

入る!

アルコール消毒からのチケット半券自分でもぎるスタイル!チケット汚したくないから必死

 

検温する時の画面に映る自分の前髪酷くて笑った上映会でよかったですよほんとに(そういう問題じゃない)湿気と風が凄かったよ今日

朝雨降っててまじかよ、、、みんながよく撮ってるあの画角の写真撮れるかな、、、と思いながら準備して向かったわけだけど、なんと、家出たら雨止んでました。

 

アメニモマケズ、

カゼニモマケズ、

オタクをする姿勢、嫌いじゃない。

 

終演後、さらに強くなった風と戦いながら写真を撮るオタク、好きだった。私も写真撮った。満足。佐久間くん(アクスタ)いたから、ひとりじゃなかった。# ひとりじゃないって最強だ

 

ひらりと桜

My friend

組曲

花鳥風月

 

いつも泣いちゃう演目。気付いたら泣いてる。

いやはや、組曲で泣いちゃうのが今でも不思議なんですよね。初見では泣かなかったから。2回目から、なんか感じるものが一気に強くなって最後の方でいつも泣いちゃう。

今日気付いたポイントなんだけど、雨降ってきた後の真ん中で集まって三角形のフォーメーションで踊ってる時、佐久間くんが一番後ろの上手側にいるんだけど、

振りを間違えそうになったのか、反対側に一回体持っていったのかは定かではないんだけど、

その瞬間を見て、必死さっていうのがめちゃくちゃ伝わってきて。

ただ、踊るのに必死なんじゃなくて

必死さを表現してるんだと思って。私はそう感じて。そうしたらもう涙どばどばでてきて。

画面から伝わる迫力凄いなぁって。私は佐久間くん推しカメラしてて、恐ろしいほど全体図見てないから円盤でやっと全体的に見れるかなと思って今からワクワクしている。

 

花鳥風月

佐久間くんのパフォーマンスを、表現を一生見ていたいと改めて思わせてくれる曲。

ちなみに、舞の時にバックでかかってる曲、花鳥風月です。もうね、それを映画4回目にして気付いたわけですよ。感動。

そうなってくるとますます、花鳥風月イントロのあべさくシンメが尊く見えます。シンメって良いよね。

花鳥風月のね〜、落ちサビが好きなんです。

「信じて 感じて」のババッって音が激しくなるところのね、佐久間くんの音ハメが好きなんですよ。表情を見て欲しい。佐久間くんの表現に惚れる瞬間。

今日見た中で、ここと同じ感じで激しめの音に合わせた表情?動き?があったんだけど、もうどこか忘れた……記憶力………

 

 

ひらりと桜

佐久間くん的に言えば「ここ!!!!!!!」(嫁紹介動画より)って言いたくなる場面があるんです。

多分、

桜吹雪酔い踊れ〜新たなる幕開けだの

部分なんだけど…

振りの後の余韻の残し方がめちゃくちゃ好きなんです…。一回腕あげて降ろすって振り付けじゃないんだけどさりげなくやってるんだよね……いやこれは伝わらない。文字で表現するの難しい。鑑賞会しましょう(どさくさに紛れて現場を作ろうとする)

 

佐久間くんにしかできない表現とか動きにすごく惹かれる。本当に誰も真似できない表現だと思う。ダンスが上手いだけじゃ真似できない。

私から見た佐久間くんは、ダンスが上手いのはもちろんなんだけど、ステージを見た時に出てくる感情は「佐久間くんの表現が好き」ってなる。ダンスも、振り以外のオリジナルの動きも、表情も、衣装の着こなし方も。全部ひっくるめて佐久間くんの表現で、佐久間くんの表現が大好きだなって本当に思う。

 

目でひたすら佐久間くんを追ってて思う

センターにくる回数は決して多くない

それでも、どんな立ち位置でも

全力で表現してる佐久間くんが好きだ。

 

いつかの推しもそうだった。

どこにいてもずっと笑顔で

一瞬映る笑顔に救われてたのを思い出した。

その一瞬で人を惹きつけるために

どんな時でも全力で、笑顔でパフォーマンスしている推しだった。

 

佐久間くんにこんなにも惹きつけられるのは

いつでも全力だからなんだろうな。

本当に出会えて良かったなぁ

 

組曲しか勝たん。

 

組曲

一番好きな演目聞かれたら、花鳥風月と迷うけど組曲だなー。

なんか、10分弱だっけ、時間。

その中で最初の静かな雰囲気から最後の盛り上がりまでのクレッシェンドを繊細に丁寧に表現しているなぁって感じる。こう、自然と気付いたら世界観に飲み込まれている、そんな感覚。

言葉は発していないのに、こんなに心が動かされるなんて。

受け取り方が一番自由な演目だなって思う。どんな受け取り方感じ方をしても良い。言葉がないからこそ、多種多様な受け取り方をみんなしてるんじゃないかなって思う。みんなの組曲の感想聞きたい。

組曲は雑誌で佐久間くんが言ってたんだよね、全力でやらないと伝わらない、心は動かせないって。それぐらいの気持ちで挑んでたってことを知ったからこそ、組曲大好きになった。

大変、だけで終わらせない佐久間くんが好きだ。その先にある表現、その先にいるお客さんのことを考えてステージに立ってくれてるのが知れて嬉しい。

 

受け取り方は自由、これはどの演目でも言えることだけどね。

エンターテイメントって、受け取り方が自由なところが好き。

 

舞も初見は泣く演目じゃなかったんだけど、バックで流れてるのが花鳥風月って気付いたり、背景知識を取り入れたりしたら、めちゃくちゃ感動する。涙無しには見れないね…

そうだ、この今回の上映会、座席ブロック指定が出来たわけですよ。ここでめちゃくちゃ私は悩んだ。舞で佐久間さんが登場する花道側にするか、大好きな組曲で佐久間さんが踊っている上手側にするか………。親に相談したら平和な悩みだねみたいな感じで呆れられましたけど、大問題なのよ。でも本当に平和な悩みだな

結局、花道側にしました!五条大橋でも佐久間くん語りながら歩いてるし!!!!組曲も最初花道の方から走ってくるじゃん!!!うわ!!花道最高!!、!、!(?)

舞に話を戻しましょう

今日気付いたポイントをひとつ。

しょぴが花道に上がり、後ろから佐久間さんがとことこって近づいてきて、しょぴを目隠しする。その後の!!!しょぴが目隠しを片手ずつ降ろし、佐久間くんが少し覗き込むという動作が、バックの花鳥風月の音とめちゃくちゃ合ってる!!!って思ったんだよね。

多分、

「秋の月夜は冬を待つ」の

「冬」目隠し片手降ろす

「を」もう片方降ろす

「待つ」覗き込む

ここの音にハマってるなぁ〜、って思ったんだよね。実際全然ハマってなかったりして。思い込み激しいからすぐ記憶捏造しちゃうな。とりあえず、円盤出たら確かめるポイントとして、書いておこう!

もし「春に咲いては夏に散る」の「夏に散る」の部分にハマってたらそれはそれは切なすぎて更に泣けます。

 

今日、舞の体感時間めちゃくちゃ短かったんだけどなんでだろうか………気付いたら花鳥風月になってた………不思議

あべさくが袖からカラフルなヒラヒラ出してそれが花鳥風月に繋がる演出良いよねぇ💐

 

あ、そうだ。特別映像?の感想も少し。

あれはクランクアップの時なのかな?

スノがメンバカラーでラッピングされた花束を個々受け取ってて、凄くスノが愛されてることを感じて幸せな瞬間だった。推しの愛されてる場面見るのがめちゃくちゃ大好き

 

ピンクラッピング花束持ってる金さんめちゃくちゃかわいかったよ🥺🌸💗2番目に花束渡される風景映ってえ!?2番目!?早い!!ってなってラッピングの色とか全然把握できなかったけど、しょぴの受け取り風景の時に、後ろに金さん花束持って映ってたから確認できた💐

 

最終上映会でサントラ発売決定報告待ってます。全然金吸われるとか思わないのでこれだけは本当に発売して欲しいですよろしくお願い致します。